ハーフデッキ:リザードン&ワタッコ
2010年6月18日コメント (2)コンボじゃないですよ~
それぞれ単品。
ついでに、子のも書いておこ。
実績は上げてるデッキです。
その1 リザードン ~右のマグナム~
・・・昨年の関東甲信越ラスチャレ突破
これは大会2日前に思いつきました。
とにかくカイリキーに確実に勝てるデッキを考えよう!
リザードンが都道府県大会で好成績出てたのと、
ドサイにネンドを併せて廻してる方をお見かけしたのがヒントに。
HP90はワンキル射程圏。カイリキーではワンキルできないドクロッグG(紫)も射程可能性あり。
先行とっても安心して何かにエネ貼っておいてよい。
後攻取ればぐるぐる回して60~70ダメは安定連発可能性大。
まっくらも、バイツ打ってリザードまで進化して、火傷にしておくと相手は焦るし、火傷で落ちちゃったりして。
思い出リザは、ゲンガー分が悪いとも言われてましたが、勝率は高かったです。
種ポケは8枚なので、一方でワンキルされる不安定感はありました。
ドサイ自体、流行っていましたが、ジュニアでは居ないと踏んで、とにかく廻すことに!
チャレ広でもかなりの勝利数稼いだので、やっぱ、それなりに強いデッキだったのではないでしょうか。
(それでも、こっちの方が楽ちんと、カイラム使う方が多かったけど)
夏に帯坊主に完封されて、長男は使わなくなりました(笑)
<ポケ13>
2ヒトカゲ
2リザード
2リザードン
2ユクシー
1ヤジロン
1ネンド
2クロバットG
1アンノーンG
<サポトレ14>
2時空
2思いで
2ワーポ
2ハマナ
2プラパ
1シロナ導き
1ゴージャス
1パール
1夜メンテ
<エネ3>
3炎
その2 ワタッコ ~左のファントム~
・・・今年の神奈川1日目突破
これは逆に原型は暮れには出来上がってました。
クラゲ3種を合わせるデッキではラムパルドがとても強く印象的だったのですが、残念ながらダイヤは無いので同等以上の戦闘力は望めない。
何かないかな~と考えて思いついたのがワタッコ。
どうせポポッコを場に残すシーンなんてないや(=負けパターン)と、当初から1進化は抜いて、空いたスロットにクラゲをぶちこんで行きました。
初めての実戦投入には、ドータくんさんが対峙してくれて・・・。その次にはHIROさんにも。
見事に敗戦とはなりましたが、期せずして改良案も出てきました(構築・プレイとも)
先行とったらバインド打って、あ、おいしい。
まっくらされたらバイツ打ってG貼ってリストア打っておく?
草エネ見せる前に、バイツと帯付きリストアで1枚取れたら超ラッキー。
帯ボ相手なら、アグノム出して稼ぎましょう。
ワタッコを温存できる戦い方ができるので、色々幅が広がりましたね。
神奈川大会では、ジュニアは相変わらずカイリキの使用が多かったのと、PPロックが刺さりまくる「日」に、丁度使いなれてたデッキで参戦できた幸運は、勝ちぬかせてもらえた大きな要因になりました。まだ神奈川1日目ではバインド2積みのデッキはそんなにいなかったんではないかなと。
<ポケ12>
2ハネッコ
2ワタッコ
2ユクシー
2エムリット
1アグノム(ダウナー)
1クロバG
1ラッタG
1アンノG
<サポトレ14>
1ハマナ
1シロナ導き
1地底探検隊
1ポケモンコレクター
2アメ
2ポケトレ
2ワーポ
1ターン
1パール
1おび
1夜メンテ
<エネ4>
3草(キラ)
1マルチ(キラ)
ということで。
我が家はハーフ好きですっ!
ハーフは結構得意ですっ!
それぞれ単品。
ついでに、子のも書いておこ。
実績は上げてるデッキです。
その1 リザードン ~右のマグナム~
・・・昨年の関東甲信越ラスチャレ突破
これは大会2日前に思いつきました。
とにかくカイリキーに確実に勝てるデッキを考えよう!
リザードンが都道府県大会で好成績出てたのと、
ドサイにネンドを併せて廻してる方をお見かけしたのがヒントに。
HP90はワンキル射程圏。カイリキーではワンキルできないドクロッグG(紫)も射程可能性あり。
先行とっても安心して何かにエネ貼っておいてよい。
後攻取ればぐるぐる回して60~70ダメは安定連発可能性大。
まっくらも、バイツ打ってリザードまで進化して、火傷にしておくと相手は焦るし、火傷で落ちちゃったりして。
思い出リザは、ゲンガー分が悪いとも言われてましたが、勝率は高かったです。
種ポケは8枚なので、一方でワンキルされる不安定感はありました。
ドサイ自体、流行っていましたが、ジュニアでは居ないと踏んで、とにかく廻すことに!
チャレ広でもかなりの勝利数稼いだので、やっぱ、それなりに強いデッキだったのではないでしょうか。
(それでも、こっちの方が楽ちんと、カイラム使う方が多かったけど)
夏に帯坊主に完封されて、長男は使わなくなりました(笑)
<ポケ13>
2ヒトカゲ
2リザード
2リザードン
2ユクシー
1ヤジロン
1ネンド
2クロバットG
1アンノーンG
<サポトレ14>
2時空
2思いで
2ワーポ
2ハマナ
2プラパ
1シロナ導き
1ゴージャス
1パール
1夜メンテ
<エネ3>
3炎
その2 ワタッコ ~左のファントム~
・・・今年の神奈川1日目突破
これは逆に原型は暮れには出来上がってました。
クラゲ3種を合わせるデッキではラムパルドがとても強く印象的だったのですが、残念ながらダイヤは無いので同等以上の戦闘力は望めない。
何かないかな~と考えて思いついたのがワタッコ。
どうせポポッコを場に残すシーンなんてないや(=負けパターン)と、当初から1進化は抜いて、空いたスロットにクラゲをぶちこんで行きました。
初めての実戦投入には、ドータくんさんが対峙してくれて・・・。その次にはHIROさんにも。
見事に敗戦とはなりましたが、期せずして改良案も出てきました(構築・プレイとも)
先行とったらバインド打って、あ、おいしい。
まっくらされたらバイツ打ってG貼ってリストア打っておく?
草エネ見せる前に、バイツと帯付きリストアで1枚取れたら超ラッキー。
帯ボ相手なら、アグノム出して稼ぎましょう。
ワタッコを温存できる戦い方ができるので、色々幅が広がりましたね。
神奈川大会では、ジュニアは相変わらずカイリキの使用が多かったのと、PPロックが刺さりまくる「日」に、丁度使いなれてたデッキで参戦できた幸運は、勝ちぬかせてもらえた大きな要因になりました。まだ神奈川1日目ではバインド2積みのデッキはそんなにいなかったんではないかなと。
<ポケ12>
2ハネッコ
2ワタッコ
2ユクシー
2エムリット
1アグノム(ダウナー)
1クロバG
1ラッタG
1アンノG
<サポトレ14>
1ハマナ
1シロナ導き
1地底探検隊
1ポケモンコレクター
2アメ
2ポケトレ
2ワーポ
1ターン
1パール
1おび
1夜メンテ
<エネ4>
3草(キラ)
1マルチ(キラ)
ということで。
我が家はハーフ好きですっ!
ハーフは結構得意ですっ!
コメント
携帯クオリティなので行間おかしくなりそうですが…
ワタッコの相方はやはり3神でしたか〜メモメモリ…って日本大会直前に晒して大丈夫ですか??
やっぱりヤミラミ使うのは親御さんだけでしたか。良かった良かった〜。
あ。ハーフとはいえヤバいのかもね(汗
やすみんさん以外スルーなのも不気味(笑
ま、身内はもう知ってるか。